ゲーミフィケーション

キャッシュレス 読書

スプラトゥーンとかどうぶつの森とか、ゲームってハマるとぶっ続けで何時間もできたり、それを何日も繰り返したりすることが余裕でできます。

このハマり具合を、仕事とか日常の生活に適用できたら、どれだけスゴい成果がでるだろう?と思い、最近「ゲーミフィケーション」を勉強しています。

 

モチベーションアップと似たような感じなのかもしれませんが、ゲームをする際に、

「あー、ゲームするモチベーションが湧かない~」

なんて言って、イヤイヤゲームをしている人なんて、いないと思うので、おそらくゲームについてはモチベーションが必要ないんじゃないか?と。

 

でも、「ゲームを仕事にしている人」は、「あー、ゲームをするモチベーションが湧かない」と言っているかもしれませんが(笑)

 

 

とりあえず、私はいまのところ、ゲーミフィケーションの要素のひとつ、「タイムトライアル」を試してみています。

 

毎朝、必要な家事(朝ごはんの準備、洗濯、掃除)を、日々記録更新できるように、マリオカートのタイムアタックのようにやってます。

1週間くらいは「がんばる」で、スピードが上がっていきますが、一定程度上がると、だんだん工夫しないと早くなっていかないのが面白いです。

 

たとえば、布団を押し入れにしまうのも、今までは1枚ずつたたんで、都度運んでいたものを、たたむのを一気にやって、重ねて、運ぶ数を少なくする、とか、細かい工夫を積み重ねると、数秒ずつ削れて、それが積み重なると自己最高記録がでます(笑)

家事を楽しみながらできたりとか、ゲーミフィケーションをうまく使うと、日々の生活が「終日ゲーム!」みたいになって、楽しくなりそうです(>▽<)

 

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