ミドリMDノート

読書

今日読んだプレジデントという雑誌の特集で、「手書きのノートでメモを取る方が脳科学的に良い」という特集をやってました。

 

何事もメモを取るようにすると、ボケっと過ごしているよりも、アンテナを立てて過ごすことになるので、脳が活性化する、という話。

ボケーっとテレビ番組とか映画を見るよりも、

「この映画はどこが面白いのか?」

とか

「この主人公の魅力は?」

とか考えながらメモをとり、という感じで見ると、全然頭を使うことになりそうです。

 

メモを取るノートも重要で、直接触るものだから、気に入ったものを使い続けるのが良い、とありました。

記事を書いていた脳科学者の樺沢紫苑さんは、ミドリのMDノートを10年以上使い続けているんだそうで。

 

ちょっと調べてみたら、ミドリのMDノートって、すごく良さげなのですが、値段も良い値段してました(^-^;

 

楽天ウェブサービスセンター
タイトルとURLをコピーしました