はたらく細胞

ブログ

新型コロナウイルス感染予防のため、小中学校とかが臨時休校という名の長い春休みに突入しています。

 

親としてはちょっとでも子供に勉強してほしいと思うんですが、学校の宿題以外は全くやってません(^-^;

 

何か本とか読ませようにも、マンガしか読まないし。。

 

 

・・・で、逆転の発想で、マンガで自然と勉強になれば良いんじゃないか?と思い、ためになりそうなマンガを検索。

 

「はたらく細胞」というマンガが、人体科学的な感じで良いらしい、ということで、子供に読ませてみることに。

 

人体のしくみについて、擬人化された細胞(赤血球さんとか白血球さんとか)が、ばい菌(肺炎球菌とかウイルスとか)と戦ったりする感じの漫画でした。

 

まぁ、なんというか、「マンガ」として読んだらそれほど面白くないかもしれませんが、「学習マンガ」として読むと、良いんじゃないかと(^-^;

 

これで人体の仕組みから、理科とかに興味を持ってくれたら良いなぁ、と思います。

 

楽天ウェブサービスセンター
タイトルとURLをコピーしました